集団的自衛権のお話

最近Facebookを読むのがイヤです。

何故左の人達はあんなに過敏に反応して、安倍首相叩きをするのか。憲法9条の前に、人権とか尊重しないんですかね?それとも政治家だったら何言っても良いんですかね?

あと仮に戦争になったとして、我々は徴兵制がない訳だから、自衛隊員じゃない限り戦争に行かないわけですよね?なんか国民を戦争に駆り出さないように、代表して物申してる言い方してますけど、別に戦争反対であればあなたが自分の周りの人達を自衛隊に入らないようにすれば良いだけじゃないですかね?私だって戦争反対ですが、日本を守らないとダメな局面なら自衛隊に志願したいのですが、そんな意見は汲み取ってくれるんですかね?

これが、どうでもいい人達だったらいいんですけど、個人的に親しくしてる先輩とか多いので、だからイヤなんですよ。話題で政治と宗教の話はタブー、という意味が本当によく分かります。考えが交わる事がないもの、お互いの心の平和のために話すべきじゃない。

今、一緒にいる駐在の方は、政治観も似たような考えで、宗教も同じ曹洞宗で、本当に幸いです。さらにいえば、元ロック好きで色々80年代の音楽を教えてくれます。たまにこの幸いが目に見えなくなる事もあるので、反省しないと。。。

仕事でもそうですが、政策に反対と宣伝するのであれば、メリット・デメリットのデメリットばかりを主張するのではなくて、メリットの少なさやメリットがもっとベターな方法で達成出来るか、意見を出さないと。少なくとも何かを得る為に、何かを失うわけだから、その大小も論ぜず、なんだか単純に反対、反対って、反対の賛成なのだ。バカボンのパパに登場して貰いたいですね。