イタリアの携帯電話キャリア会社は頭に来る

日本もそうなのか分からないが、基本的にイタリアの携帯電話サービスは腐っている。とにかくサービスが不明瞭なのだ。

確かにネットで色んな事が出来る点は、さすが欧州、トロくさいネット後進国の日本に比べれば、基本的な事は済む。明細とか、デポジットのチャージなど、家にいながらものの5分で出来る。

問題は、事細かな話になると、何一つ動かないのだ。店舗行ったところで、何もしてくれない。やってくれたとしても、大体が的外れな事をしてくれる。そして困ってるから頼っているお客の事も一切考えず、処理だけ済ませて根本を直そうとする奴はまずいない。

電話したって、イタリア語で混み入った話になると出来ないので、英語話せるか聞いても努力もしてくれない、他の担当者にも代わってくれない。最初から英語で話すようにお願いしても、10分ほどはたらい回し。嫌がらせなのか。

ある時、こんな事があった。デポジットのチャージは簡単に出来るが、何故か妻の携帯が月半ばで止まり、毎月デポジットを要求してきた。そもそも妻の契約は、僕の携帯電話の第2回線で無料のハズ。何で毎回デポジットしなければならないのか、3回問い合わせて、同僚に助けをお願いして、ようやく分かったのが、いつぞやかに規約が変更になり、今後も継続したい人はこっちをクリックみたいなSMSが送られてきたらしい。散々迷惑広告のようにSMSを送ってくるのに、そんな大事な事を同じ回線で送ってくるな、しかも何でサービス継続するのが当然なのに、何もしないと高くつくサービスにしてくるんじゃこら、という感じ。後々Facebookで他の人も同じ不満をぶち撒けて投稿しており、色んな人がそれぞれ似たようなケースをコメントしていた。非常に残念なのが、これが一つのキャリアだけじゃないこと。腐ってる、ほんとうに。

いやはや、本当にストレスが溜まる。何でこれを書いているかというと、今さっき先月分の明細を見ていたら、僕の携帯回線は昨年6月の欧州ローミングフリー以前から高いプランで欧州中500時間通話無料&SMS無制限なのに、何故かイタリアと他欧州で日本に掛ける通話料が10倍くらい違う事に気付いた訳です。日本円にして毎回1万円くらい変わるワケですよ。何じゃいそりゃ、と思いながらも匙を投げて、どうせ会社の支払いだからいいや、と諦めの境地におります。妻の回線も無料だし、実質自分の支払い無料だから変えるに変えれない。

色んな人に言っているが、僕は何も好き好んでイタリアにいるわけじゃない。妻の仕事が万が一無くなったり、子ども関係でイタリアでやって行く事に支障があると思ったら、是が非でも喜んで帰国してやる。唯一気候が良くて、ゴ◯◯◯とかに悩まされないのが最高の点なのだが。。。