ダイアリー通り、ダイアリーを書いてる。

昨日土曜日は本当にアホな事をした。来週土曜の、日本人学校でやってる本の市に寄贈する本を、つまりは不要な本を空手のついでだと思って日本人学校に持って行ったのだが、そもそも空手がやっていなかった。ちゃんと日程を確認すべきだった。まぁ幸い連絡したタツさんが来ていたので、そこまで時間をロスする事にはならなかったけれど。

今日は、前から決めていたが、ミラノ南西から自転車で帰る。ミラノに出戻ってから初めの方電車通勤していた頃に使っていたボロ自転車をオフィスの部屋にずっと入れていたんだけれど、オフィスの壁が汚れるだの、クソオーナーの文句で同僚が家に持って帰ってくれていた。それをようやく引き取れた。

自転車でどれくらいかかるのかな、と不思議に思っていたが、実際やってみると、本当にミラノは狭いと実感した。なんせ正味1時間半でCorvettoからモンツァまで来られるのだ。しかも高低差殆どないような感じ。実際モンツァの方が少し標高が高くて20mくらいは上るようだが、そんなのあまり感じない。多少のアップダウンは陸地よりも、川とか何かを越える橋の方がきつかった。

ミラノ自体は1時間もかかっていない。モンツァまでの間のセストサンジョバンニが無駄に長い。線路をどこで越えるかも疑問だったので、もしかしたら変なルートを通ったかもしれない。いや、一直線のはずなんだけどなぁ。

最近雨が降ったり止んだりの天気なので、最後は何も隠れるところがないところで天気雨に降られたりした。

これからちょっとした趣味にしたい、と思った矢先、最後の最後で自転車のペダルが壊れるという、何とも呆気ない幕切れ。一応引きずって来たものの、これじゃゴミを苦労して運んだみたいな感じ。うーむ。

そういや、本ブログに書きますが、雨続きのせいか、水曜日は信号機の故障で日本人学校近辺の渋滞がひどかった。フットサルに余裕で間に合うはずが、15分近く遅刻。そういえばあのフットサル場、フットサルメインではなく、ビーチバレーメインだった。ふとバレーやりたくなる。

正直フットサル以外の集まりが欲しい。ぶっちゃけサッカーは経験なくて自分が一番下手なので身体を動かす以外の楽しみがない。キーパーだけやれたら最高なんだけど。サッカーは、日本人の集まりでやるよりも、会社の連中でやる方が楽しかったりする。なんだろう、仲が良いからかな。

まぁ僕がイタリア語がもっと出来てイタリア人の集まりに入れれば、可能性は何だって広がるんだろうけれど。残念ながら僕は海外に来ているのはイタリア人とコミュニケーションをしたいためじゃないのだ。

さて明日はドイツ系は休み。水曜はパルマの展示会。今週はどこかでタツさんにもセッション誘われている、木曜かな。金曜は妻の出産予定日前最後の検診、空手も行かないと。土曜は本の市。日曜は空手の昇級試験。臨月だけれど、まだ出産は来ないで欲しい。義母も再来週から来るし。