そうそう、書きたいことあったの。いやー最近短期記憶やばいな。ほんとすぐに忘れるよ。そんなこと書いてると、ほら、また忘れちゃった。何だっけ?

やっベーよこれ

ウチは荷物が多い。幸い将来子ども用の部屋がまだ空いていて、色んな荷物を置けてるからなんとか入ってるけど、将来絶対片付けなきゃな、っていうレベル。僕も、妻も。まぁそんな部屋なんで、PCモニターも置いてたまーにやる自宅での仕事用のデスクも置いてるわけです。

で、今日は朝あまりに眠かったし、どうせ同僚も出張でオフィスおらんし、最近住んでる近くに延伸する地下鉄工事で道路通行止で朝めっちゃ混むし、自宅で良いや、と(上司に内緒で)自宅勤務しておりまして。いや、先に言っておきますが、めっちゃ仕事しましたからね。

それでやっぱ自宅で仕事してると集中力切れた時にそこら辺の物をいじくるんですよ。なんかCDを手に持ってみたり、箱とか開けてみたり。試験一週間前、テスト勉強中に掃除とかやり始める高校生みたいなんですよね、そんな時。で、今回久しぶりに見つけちゃったのよ、自分の音楽のネタ帳。

多分、大学時代より前に書いてたんだろうか、厨二によくある、あとバンドマンの走りによくあると思うんですが、歌詞をとりあえず書く感じ。そんなネタ帳。当時だって誰にも見せないけど、真剣に書いてたと思うの。今見ると、すっごい小っ恥ずかしいんですけどね。まさか俺、こんな恥ずかしい事書いてたの?厨二だったと思ってたけど、ここまで厨二だったの?っていう感じ。

そもそも自分が当時何に影響を受けてたのかすごく分かるのよ。現代の僕かて多大な影響を受けてたモノだからすごい分かるんですよね。でもそれがすっごい顕著なの。顕著っていうかパクリなの。しかも恋愛モノとかも小っ恥ずかしければ、知ったかぶって政治的なモノも書いてる。うわー、いてー。昔の俺、いてー。干支一回り以上前から、えらい爆弾投下してきやがったよ、ほんとに痛い。

とにかく痛い。なんせ自分がさっぱり覚えてないから痛い。なんかコードとかも書いてるんですが、それでも何一つ思い出せない。一体メロディーがあったのか、こんな恥ずかしいのを歌にしようとしてたのか。

 

でも、そんな中でも覚えているものがあったりするんです。そしてそれが心に沁みる。おぉ、今口ずさんでもすっと来るやん。ちょっと録音しても良いかもしんない。そのうち発表したりしても良いかもしれない。

勿論、高校時代に文化祭でやった曲とかもあって、今考えるとその浅さがよく分かる。ちょうど僕の音楽人生的には歩き始めたところで、ほんとほぼパクリなんだけど、今でもこうして自分の趣味であることを鑑みると、その歩みがすごく感傷的になりました。

しかしそんな(まだ)残してもいいページは5ページもなくて、ネタ帳的には50ページとか100ページとかあるから、さーて、どう処分するもんかね。このまま置いといたら、将来息子の恰好の餌食になる事間違いなしだぜ、ベイベー。