日記というのは続かない

ほんとシャイボーイに影響を受けて、最近今の自分に出来る範囲で始めようとアーティスト活動を始めましたが、シャイボーイはすごいなぁと思う。

たとえば日記とか。ここ最近は、女性不信になったせいかあまり書いていないけれど、活動初期からある程度ワンマンツアーが組めるように成長するまでほぼ毎日書いていた。しかも手書きのものをスキャンして。すごい。

昔、僕が新入社員だった頃に出会った強烈な派遣社員のおばちゃんがいた(独身の方なのでおばちゃんは失礼か)。彼女は、当時流行っていたようなハケンの品格みたいな一応手に職を持つ系の派遣社員で、一度は会社を興そうかと考えたそう。ただ、ある経営者の友人に、あなたはティッシュを毎日剥がして、薄いその紙1枚一枚を載せられますか、と聞かれ、あ、あたしには無理だと悟ったと語っていた。その話が今でも忘れられない。自分は成功する側の人間ではないのかと悟った話だ。

でも気付いたのが、やりたいことをやらない理由にはならないのだ。かっこ悪くてもいいから今一度再生したい。