最近、長電話が多くって、昨日も一昨日も、そして今日もしてる気がする。でも今日は本当に長かったし、切りたくなくなってきた。っていうか電話ってどうやって切るんだ。それが分からなくなった。あぁ、今日、昨夜電話で話題にあがった人に会った。あら、どういう不可思議なんだろう。偶然って、だから面白い。

浜木綿って何語なんでしょうか?名古屋弁なんだろうか?ナニカノ素材デス!「ハマユウ」ハ、漢字見ルト、何ガ何ダカ分カリマセン!!何ナノ、コレ?*1

とりあえず「はまゆう」だなんて読めなかったあの午後が懐かしい。そんな中華料理屋で働いてきました。某K市の西にあるお店。遠い。このお店は昔、某K市が出荷量日本一だと自称する*2サボテンを使い、サボテン料理を作っていたと風の噂で聞いていたので、今日ちょっとそれを楽しみにしてた。でも、サボテンメニューはある一時期のメニューだったそうな、、、、なぁんだ。

約3年半ぶりに飲食店で働き、厨房ってこんな雰囲気だったな、とか、支給された制服ってこんな感じだったよな、とか思い出した。これまた感慨がヒトシオだった。僕がSで働いていた時は、親元の某M社系列のお店に散々ヘルプに行かされたので、どの店にもある雰囲気って、何だか急に懐かしくなる。*3

でも月日の実感はこういうところで起きる。

料理を持っていって

どうぞごゆっくりお召し上がりください

っていうところを

どうぞごゆっくりご覧下さい

と言ってしまうあたりに、某アパレル会社で身についたものが働いた。一体客は料理を見に来ているのか、とツッコミたくなる。これは約3年間、店に立って言い続けてきた口癖なのだ。

そう、「よっこいせ」「よっこいしょ」とジジ臭くなる言葉を僕は、いつの間にか使い続けて、口癖になったようなので、最近木っ端微塵に恥ずかしくなった。もし今度言ったらジュース一本おごることになっています。おごらないように頑張ろう。

*1:正解は、花の名前らしいです。http://www.hana300.com/hamayu.html でも誰が読める、この漢字?

*2:いや、実際日本一だよ。

*3:あぁ、そうだ。卒業する前に一度は池下の居酒屋Sに行きたいな。ここでも僕はオープンスタッフだったので。