2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに気付いたら虫歯があったなんてあるが、あんなに歯医者に通う妻が不思議で仕方ない。ちなみにイタリアは歯医者は保険適用外、マジで高額ですよ、イヤんなるくらい。

金曜日は予定日前最後の検診なので、休みを取っており、木曜夜仕方ないので仲直りをした。自分が悪いと思ったことは謝って、でも聞いてほしい事は毎回じゃなくて良いからたまには聞いてほしいと伝えて。結局妻は自分が悪いだなんて認めたくない、こういった…

どっと疲れたのに、家でもどっと疲れてる。誰かに癒されたい。

今日はパルマの展示会場のSPS IPS Driveに行った。産業用機械の展示会。今まで詳しく知らなかったので今回色々勉強できた。そう広い会場でもないのだが(そもそも本番のドイツのが何倍もでかいし)、じっくり見て考えていたので、結構歩いた。本当は昼過ぎ…

我々の夫婦喧嘩にピリオドが打てるわけじゃないのは分かってる。分かってほしい事を分かってくれない。それがケンカや争いの発端になるわけだけど、でも大事なのはお互いがお互いそう思ってるという事を念頭に置く事だ。だから譲歩しようかな、と思う事が多いけれど、でもそう簡単じゃないのが僕らの悲しいところ。

たった今夫婦喧嘩をした。我々のケンカは大体が軽いやつで、お互いにちょっとツンとした状態から大概が僕から「謝ってやってもいい」みたいなニュアンスで妥協してやって仲直りするので、九割九分僕が折れる。っていうか僕は短気な分、しばらくすると冷めて…

休みの日にはあのコとドライブに行きたい。

ダイエットをしようと思うと、脳が反抗するように食欲を増してくれる。また、妻が妊娠中で産休なので美味しそうな料理を作ってくれて、これまた夕食に沢山食べてしまうのだ。腸内の細菌に人間は支配されているなんていうけど、なんとなく本当にそんな感じが…

ダイアリー通り、ダイアリーを書いてる。

昨日土曜日は本当にアホな事をした。来週土曜の、日本人学校でやってる本の市に寄贈する本を、つまりは不要な本を空手のついでだと思って日本人学校に持って行ったのだが、そもそも空手がやっていなかった。ちゃんと日程を確認すべきだった。まぁ幸い連絡し…

Googleマップの3D表示から、過去のしょうもない事を思い出す。日本にいないし、身持ち固まった奴がもう行くところではないので、だからこそ無性にもう一度行ってみたくなるのだ。

最近Googleマップの3D表示にすごくハマっている。結構な広範囲が3D表示されていて、ミラノどころか今のモンツァの家の屋上までも丸見えだし、実家の庭の広さも見られる上、昔勤めていた会社の埼玉の工場も見られる。Google先生のお膝元アメリカなんか、昔住…

ヨーロッパの夜に書いているので全て1日前の記述。

昨日一昨日は妻の病院の付き添い。無痛分娩で出産をするので、その前の麻酔科医との面談があり、その前日に血液検査や心電図チェックなどを行うわけだ。流石に麻酔科医とのコミュニケーションを拙いイタリア語で出来ると思えないので、ミラノの日本人内には…

よう考えれば、なんて書いても大して考えずに書いてる気がするけれど。でもその時の考えを書くだけで、保存したようにその時の空気が蘇ったりする。面白い。

社会人になってこのブログはほとんど書いていなくて、それでもまだ存続していて、たまに投稿してみたりして、たまの日常を記録できたらと思っているけれど、ちょくちょく続いている事が自分の何かしらの記録になるのかな、と思う。でも流石に10年以上前の日…

イタリアの携帯電話キャリア会社は頭に来る

日本もそうなのか分からないが、基本的にイタリアの携帯電話サービスは腐っている。とにかくサービスが不明瞭なのだ。 確かにネットで色んな事が出来る点は、さすが欧州、トロくさいネット後進国の日本に比べれば、基本的な事は済む。明細とか、デポジットの…

なかなか妻の目の前じゃ書けない

リュータリオなんてカッコいい響きですよね。楽器職人さんの事です。イタリアでは一般的な言葉で、同僚にリュータリオの友人とご飯食べに行く、って言うと、へぇ、何の楽器作ってるのその人?と聞いてきたりする。大概がクレモーナに住んでいて、いわゆるジ…

月日というのはどんどん変わる

インターネットサイトというものも、現実の場所に似ていて、久しく訪問していないところだと、いきなり消えていたりするからビックリだ。なんというか、昔あった駄菓子屋が久しぶりに帰省してみると無くなっていたり、何だかよく分からないお店になっていた…