2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラインドタッチってヤツぁ、たまにZを押していたつもりでも間違えてその下の、ウィンドウズマークを押してしまうことがあるから、便利とも言いがたい。俺なんてザ行は「ジ」以外Zを使うんだよ。まったくたまったもんじゃないね。

っていうわけでインフルエンザでした。 人生初です。 これが子どもの頃だったら嬉しかったのかもしれませんが こんな、誰かと何かする約束が毎日あるような日々にあってはたまったもんではありません。 本当に、周りの皆様申し訳ありません。 そして、今後熱…

何だか2月も終わり、ちょっと溜めていることが沢山あるので、早めにそいつらを片付けたいのに、折角今日掃除しようと思ったのに掃除機を洗っていたっていう笑えるお話。

風邪ひいてます。熱はぶり返しては昼動くお陰で下がるっていう悪循環。でもあんまり心配かけたくない。でも心配されると逆に嬉しいから僕は困ったもんだ。 昨夜、風邪をおして、家庭教師に行きました。最後の家庭教師でした。約2年半。 別に少し遅刻した以…

僕はあまり我儘を言うべきじゃなかった気がする。でも本当のことを言ってくれるのはとても嬉しい。意思表示されるだけものすごく嬉しい。道に差す光。だから、僕は一粒くらいは我儘を吐いてもいいんじゃないかって思った。でも我儘を言い過ぎているのは知ってる。

言葉ってのは重ねるたびに、何だか嘘になっていく感覚がするが、 これは絵の具を重ねるたびに黒くなっていくもんだろうなぁ。 だから画家は一発で自分の表現したい色を作るわけだし 詩人は、こうも的確に表現できるのか、と驚くほどの言葉を出します。 僕は…

歌詞を作ろうと思う。ただ、僕の創造力のなさのせいか、テーマ、タイトルが全くもって思いつかない。あの曲を聴いて、どんな印象を受けるんだろう??なんか力が湧きあがって来る印象を受けるんだけど、生憎僕っていう人間は、全ての人を励ましたいだなんて毛頭思わない人種だから困る。

夜を駆ける。スピッツ。14時間。なのに案外苦じゃない時間が過ぎた結果、僕らはお互いを欲しているって気付いた。むしろ今の僕達だからこそだと思う。人間なんてそう簡単に変わるもんじゃない。でも成長する部分は自分でも実感している。昨晩二人で色々と…

世の中には「四月一日」と書いて「ワタヌキ」さんがいるんだよ。。。って思ったらCLAMPの漫画の登場人物はそういえばこの「ワタヌキ」だったね。でももっとビックリしたのが、「小鳥遊」と書いて「タカナシ」さん。由来は「小鳥が遊ぶ=鷹がいないほど安全=鷹無し」とのことです。そんな話を1時間ほど多治見運転しながら話してくださった。

っていうか、今調べたら小鳥遊さんも森博嗣作品に出てくるそうだ。 珍しいからって何でも登場人物の苗字にすんじゃねーよ。 たまにはウチの苗字も使ってくれよ。 未だに親戚以外で見たことないよ。 あと、母方の姓「イチダ」も親戚以外にいないなぁ。

居酒屋ブルース。行きたい居酒屋が結構ある。ビストロ教会と某駅の白木屋。ビストロ教会は、行ったことあるけれど、高校の先輩から一緒に行こうと誘われたので。某駅の白木屋は、単に昔自分がバイトしていたから。あそこを通る度に、あの頃を思い出す。今日もそんなブルース。

居酒屋でバイト。皿洗い。スキー少年、になった気分w 5時間、疲れるもんだけど、皿洗いだけだし、派遣だから時間決まってて、特にこれを絶対やらないといけないっていう責任がないもんだから、本当に気が楽。 でも料理を作ってる人たちを横目で見て、無性…

6年前の僕は、どうやらチャームポイントが背後霊で、将来の夢が消しゴムで、好きなタイプが色々、、、つまり節操がなかったようだ。今はどうだろう?チャームポイントは微妙な太腿具合で、将来の夢が車の1速のギアで、好きなタイプは、、、やっぱり節操ない。

まったく、今日は色々な人に連絡しっぱなしで、 アドレス帳に新しく4人増えるわ 未登録のまま放置してある番号が6件あるわ。 別に僕は今日目新しいところに行ったわけでもないし 初めてお会いする人はいなかったはず。 なのに定期的な人達と、たまに連絡す…

メガネのちょうど鼻にあたる箇所にデキモノができて、そしてそれを潰してしまったものだから、メガネをきっちりかけると違和感があってとてもしょうがない。触れると、微妙に痛い。

白い耳毛が一本生えていた。それも僕ではなく、親父に。それは産毛の草原に凛とそびえ立っていた、たかが1cm程度だけど。 風呂からあがると、親父の頭を触っていたおかんが「見て見て!」と楽しそうに言うので、何事かと思った。親父の耳の中に白い毛が一…

俺がゴールドプランになって、一番得しているのは家族だと思う。家族同士の通話に、我が携帯が使われる。約2時間ほど、親に携帯を奪われ、明日の連絡は出来ないわ、1時間ほど返してなかったメールはまだ返せてないわ、東京のヤツに連絡出来ないわ。ごめん、ごめん。またこうして今日もやることが増える。

家庭教師、、、残り僅かなのに休んでしまいました。 かなり後悔。だって今日含めても残り3回。 あぁぁぁぁぁ。 CDが机の上に転がっています。 15,6枚ほど。 内容としてはスピッツ、エルレが多い。 が、モグワイ、ヴァン・モリソン、魚眼レンズ何でも…

鶴舞公園の読み方は「つるまこうえん」ですよ。えぇ、僕は知ってましたよ。えぇ、知ってましたよ、数時間前から。つまり僕は人生の約15年間をこの地で暮らしておいて、あんな名所の読み方も知らなかったのだ。いや、でもどこかで聞いたことがあった気がする。何となくね。

半クラッチで進むように一日を過ごす。 微妙なアクセル具合がこれまたいやらしいのよ。 ちょっと、たまには昼間に休みくれよ。 指痛いからデモ作らないって言ったら怒るかな? いや、なんか指に水ぶくれが出来て、ものすげーいてーのよ。 ギターなんて触りた…

今日も労働。今日のMVPは同じ派遣の兄さん。機転を生かして、客から30分ほど労働時間を巻き上げてくれた。勿論、日当は同じ。色んな情報を得ようとしている姿に少し憧れを抱いた。でも多分、あれは俺より年下っぽいなぁ。

なにか、最近は付き合いでお酒を飲むことが多い。 それが、外だったらものすごくお金がかかって、仕方がないんだけど 肉体労働をした後に、親父が熱燗を薦めてくるだけの、お付き合いです。 これがまた疲れてる分、五臓六腑に染み渡るのです。 今日は3時間…

そうそう、辛い時は笑顔を思い出すようにしてる。自分のも誰かのも。鮮明に覚えているから、仕事中もニヤニヤしている自分は、正直気色の悪い人種だと思う。あ、そうだ、今日最後の給料日だった。このお金を今月は充てるつもり。

名古屋学院大学に行ってきました。今の瀬戸キャンパスから、特定の学部が名古屋の熱田に移動するらしく、その引越しのお手伝い、ですね、お子様風に言うと。つまるところバイトです。 派遣というのは、知らない人と10時間近く接するから、これが結構精神的…

11年半持った車は、あの有名な三菱自動車。

御歳22歳。数え年だと24歳。 初めてカーナビという文明の利器を覚えた。 父親が5時前までに帰って来いというのです。 最近ついに車を買い替え、今日が納車でした。 一緒に行こう、とのこと。 何だか最近無駄に父親と仲が良いw そしてカーナビです。 今まで…

皆さん、知ってました?ビタミンCって抗酸化成分で、老化等を防ぐってこと。僕は全く知らなくって、「レモンのうん倍」等についつい乗せられて買っていた。知らないことが沢山で、また今日も疑問を考えようって思うと世界は明るい。

一日を終えると、色々反省してしまう。あの時こう出来たんじゃないか、こういう言い方が出来たんじゃないか、とかが寝る前に頭の中で反芻されるんだね、これが。 自分勝手に事を進めることがいつだって怖くて、相手の反応ばかり窺うけれど、それすらも相手に…

昔言われたように、僕が優柔不断で優しすぎるから、不安な人がいつだってやってくるようだ。いつだったか、「キープ扱い」ってのもものすごくうなずけるし、言い得て妙だと思う。今日漫画読んでて、作中の小学生が「中途半端な優しさは他の人を傷つける」って言ってた。小学生に諭されるヒロインと読者の僕w

何とかなるよ!!って甘い言葉を吐く僕がいて、お陰さまでもう明日なんだな。 終わったら、池下のブックオフ行って、小説を買い漁りたい。 あとはどこで小説を買い漁れるだろう。 僕は、いつだっけ?色々文庫本を買っていたのはいつだったっけ? あと池下行…

ついでに再度読んだけど、やっぱり腹が立つから、今度お会いしたとき、僕はものすごい目で見るんじゃないかって思った。誰かこの心を抑え付けてください。お願いします。頼りにしたい人も、お忙しいみたいなので、少し困る。僕は、誰も失いたくないのが本心なんだろう。面倒くさい。

何だか電話が長電話になっちゃって、嬉しい反面、困ります。 でもあと少しなんだね、ちょっとは我慢しようか。 今日は夕方、何の気もなく誘われた。 キンブルへと拉致されたので(笑)、使えないものないか探してた。 すると、手人形のハルウララとグルーミー…

出たくないって思った日はとことん出ない。本当は図書館にでも行くつもりだったのに。でもお陰で、何を借りたいか、行く前に決められたから、それはそれでよしとしようか。

ある人。 自分の我慢の閾値が低いのは認めるけど、少し我慢しきれなくなってきた。 でもよく考えて、その怒りを約30分後に収めた。 昼前のお話。 怒るって感情は、無駄だって言う人がいるけど、確かにそうだ。 そりゃ初対面の人を嫌うのって一番楽だけど …

ソクラテスは射精する瞬間、何を思っていたのだろうか。僕の大好きな小説「ぼくは勉強ができない」の“ぼく”時田秀美も似たようなこと考えていたけど、たまにふと疑問になる。あの一瞬、僕らはこの世界から消えうせる感覚になるけど、そういったことを歴史上の偉人たちはどう捉えていたのだろうか聞いてみたい。

今日はあまり書くことがなく、むしろ謝ることの方が沢山あるw 逆に昨日は沢山出来事があった。 午前大学の先生との用事を済ませた後、午後、高校時代の恩師に会いに行った。そこで先生と約6時間も話してしまった。6時間っていうと1日の4分の1w部活に…