ああちくしょう

LinkedInのつながり申請で、知らない中国人がほぼ毎週のように申請してきてすごいうざいんだけど、今日これまた超絶元カノに似ている可愛いコが出てきて、一瞬承認してしまおうかと悩んでしまった。会社調べてしまったよ、なるほど、こういう方法ってあるの…

うわの空は色々危ない

金曜日オフィスのカギを忘れてしまう辺りからついてなさが若干始まる。精神をコテンパンにやられるほど、最悪ではない。ただ、選んだチョイスがハズレの確率が断然高い。 土曜日は同僚マテオの家改装後初めて招待してもらったが、妻が体調不良で来られず。ウ…

イラリアイライラ

先日取り上げたびんびん保育園にタンカを切って辞めた。9月2日の今日から通園開始なのに、申請書が一昨日締め切り、それも担当者が先週までバカンスだからという理由。その上で一応通園の際の新型コロナウイルス対策の同意書にサインをしたところ、前日の昨…

外国語って勝手に卑猥になったりする。逆もまた然り。

今日のやる事リストを書いていて、来週からの保育園の用紙を記入しなきゃいけないのだが、保育園の名前を書いた時点で、やっぱりこの名前って卑猥やなぁと思う。保育園の名前はBimbinsieme/ビンビンシエーメという。いや、本来はBimbi + insiemeという単語を…

シュークリームの罠

シュークリームが美味いのだ。いや、シュークリームは美味いもんなのだが、それは日本での話。日本の洋菓子は大体はフランスからの派生なので、イタリアではとんと縁がない。特にカスタードクリームは、あのバニラテイストというのは何故かこちらでは出逢わ…

やっぱり音楽は麻薬の一種だ

くぁー、気持ちいい。実に半年ぶり。スタジオ14−17時のつもりが、14時より先にきて、19時半まで過ごしてしまいました。最高だね。コピーも楽しいけれど、やっぱりオリジナルだね。いつもは途中ちょくちょくハッパさん休憩をするんですが、それも程々に、5時…

人と会う事は新しい価値観と出会う事

アーティストの友人と、日本食をテイクアウトして彼女の家で食べた。先日一緒に旅行した際に、彼女が結構政治的発言をされたい方だと分かったのだが、今回は昨年のあいちトリエンナーレの話題だった。アーティストである彼女はあの作品展を案外支持派だった…

ちょっと経つとすぐ忘れてしまう

休み一週間前だが、書き仕事が全く終わらず苦労をしている。文章というのはまとめるのが大変。 さて、最近は相方と音声配信について考えている。僕はラジオ形式のものを考えているのだが、彼はどう考えているのだろう。彼は自分を出したくないから、ラジオ小…

しかし眠れない

16日は息子の誕生日でした。ローストビーフを前日に仕込んだり、お祝いをした。昨年は休みを取ったか休みだったかでベラージオに行ったが、今年は火曜日、しかも本来なら会社で集まる週で、リモートになったとはいえこの日に全体会議があったため、夕飯だけ…

夜寝る前という習慣がつかない

最近ピアノの練習もしています。ヘイ・ジュードみたいな簡単な曲でも中々覚えられなくて弾けなくなるが、それでも弾けなかったものが弾けるのは楽しい。楽器習得において楽しさは重要である。今はイーグルスのかの名曲を頑張っています。

次の日の昼になってしまった

久しぶりにオフィスに行って仕事をしました。僕が行くと同僚のマテオもわざわざ家から来てくれました。在宅にしてから、家にディスプレイを持って帰っている彼なので、この日だけのためにわざわざそのディスプレイを運んでまで。自分に会うためだけにわざわ…

寝不足で夕寝をして、そのせいか一時過ぎまで起きてしまう…

自分のバイオリズム的にダメな方に行くのと、活動的になるのと2つくらいある。ダメな方になるととことん何もしたくなってしまうので、気をつけたいのだが、気が緩むとそうなってしまう。そんな時は、最近はツイッターとかで頑張っている人を見るようにしてい…

次の日の朝じゃないが深夜になってしまった

最近知り合ったベースの方とオンラインセッションを行っているが、今週は余裕がなくスキップ。但し、リズムトラックは作らねばと簡素ながらとりあえず作成。あとは感想を待とう。 実はセッションの曲はそこまで好きではなく、寧ろその方のカバー曲のピアノア…

この日記は次の日の朝に書く形式になっている

昨日は朝早く起きて車の中でギター録音が出来るか試してみたが、AudiのA1ではあまりに小さすぎて無理だった。小さい中に後部座席の片方に重いチャイルドシートがあるのでどうにもいけない。 でもふと考えてみたら、別に我が家は下がオフィス、玄関と逆側のお…

やっぱり寝た

家族持ちとは難儀である。子どもは四六時中かまって欲しがるし、妻だって話をしたがる。勿論それは嬉しいことなのだが、やりたい事が沢山ある現状では悩ましくもある。しかし家族ほどの癒やされるものはない。家族ほどの活力漲るものはない。有り難い2匹に…

眠かってん

眠かったのですぐに寝てしまった。前日までついつい遅くまで起きてしまって昼間から眠気があった。体調管理は一番大事だと身にしみる。 昨日は妻とベッドを交換した。僕のいびきがうるさすぎてここ半年ほど別で寝ている。個人的にはシングルベッドに一人で眠…

日記というのは続かない

ほんとシャイボーイに影響を受けて、最近今の自分に出来る範囲で始めようとアーティスト活動を始めましたが、シャイボーイはすごいなぁと思う。 たとえば日記とか。ここ最近は、女性不信になったせいかあまり書いていないけれど、活動初期からある程度ワンマ…

僕は仕事ができない

なんか仕事終わんない。焦らないといけないのにのんびりしてしまっている自分がいて、それが尚更困る。僕は仕事ができない。在宅なんだから、溜まっている仕事さえ片してしまえばあとはゆっくり出来るのに、何でだろう。そうだ、僕は夏休みの宿題を最後の日…

最近思うこと

ブログが増えすぎました。 僕、4つもあるんですよ、アホちゃいますかね。 妻も書く日常系のはてな はてなから飛び出してホームページ風にしているWordPress 上記の元となったレストラン紹介ブログ@はてな そして昔からの名残のこのブログ 3番目はついでだか…

Macの死ねばいいところ

Macの死ねばいいところはいくつかあって、まず真っ先に挙げたいのは、iPadやらiPhoneやら同期する時、たまに珍しい事をしようとすると上手く行かず、下手すると必要なデータまで消してしまう事だ。 今まさしくそれで、ついこないだまでiBooksに手動で入れて…

人と暮らすというのは本当に大変な事で、幸せな反面、一度衝突するとすごく辛い。パワーをすごく持って行かれる。 また、お互いのバランスも安定なようで、崩れた時にいかに不安定なやじろべえの上にいたか思い出される。 全ての日が幸せじゃなくたっていい…

4月13日のだらだら記

ロックダウン継続中 一応5月3日までになりそうなのが大半の見方ですが、それでも段階的に進めるのだと思います。 最近の僕らはNetflixであいのりを観終わって、あいのりロスみたいになってその後のメンバーを色々調べたりしています。正直あいのりって、この…

イタリアのクソ野郎ことテローネ

全てのテローネに死を 日本にもいるが、何故ムカつくヤツは顔からしてムカつくのだろう。 殺意しか湧かないものは、(たまにいる)イタリア人のことである。あの人達は列を成すという行為を知らない猿みたいなもので、レジの列に待ち切れなくて他のフードコ…

僕、仕事があんまり好きじゃないかもしれない

ちょっと雑記をば 前回の、殺意しか湧かない、で検索かけて、この僕のこっそりブログにたどり着いた人は一体誰なんだろうか。 ところで最近めちゃ忙しいのだ。そしてその忙しさがまだ始まったばかりということに愕然としている。そして、お客さんが沢山来る…

殺意しか湧かない

もうほんまに疲れる。 サーバーを借りて本格的にブログを作ろうと思うのだけれど、手順通りに行っても、うまくいかない。何故ドメインページダイレクトに作りたいのに、ドメインページに行っても何も変わってないのか。イライラする。死ねばいいのに。 妻は…

日本はアニメが世界で売れると思ってるけれど、正直一部のヲタク以外からは、何バカな事言ってるんだとしか思われていない

ほんと、表のブログに書いたけれど、熊本のワンピース像だとか、鳥取のコナンの扱いとか、マジでドン引きするくらい、日本人の発想が気持ち悪い。 italia.hatenadiary.com 俺だってONE PIECEも名探偵コナンもそりゃ読みますよ。子どもの頃から連載しているも…

人生というのは海に浮かぶ舟みたいなもので、絶えず波がちゃぷちゃぷしている中漕いで行き、2人や3人になれば強い絆が出来るようで、たまに来る大きな波に翻弄される。僕らが今後も漕ぎ続けられるように今日を頑張るまで。

このちょっとの間で色々物事が動く。一つは大親友のこと。 昨晩ちょっと遅くまで起きていたら、幼馴染の大親友が離婚するようなメッセージを送ってきた。詳しく聞きたいけれど、彼はあまりメッセージ上で大きく語らない。電話したけれど日本は平日真昼間、仕…

昔の好きな人を調べた話と、ネットって怖いねって話

僕の側からしてみたら嬉しいけれど、彼女の側にしてみたら恐怖でしかないと思う。でも僕は何もするつもりないですよ、当然ながら。 Kaoという台湾人の取引先に電話しようとした時。 僕は彼の事を友人と思っていて、携帯の中には、中華系が欧米で使う西洋ネー…

最近は僕の周りの事で辛い

イビサに行き、折角レンタカーもしたのに、カメラのセンサーがどうやら壊れたらしく、半分以上の写真が部分白飛びでおじゃんになってしまった。悲しい。夕陽を撮るために三脚持って行ったのに、単なるスーツケースの重りになってしまった。 その上、バレンシ…

まーたケンカ

明日はイビサ島、明後日はバレンシア。 そりゃ、僕自身で決めたことなんだから仕方がないのだが、如何せん、行く気がしない。つい先日もFacebookで、世界を飛び回って素晴らしい、みたいな事を言われたのだが、いやいや、正直言えばもう疲れたんだと思う。 …