日本はアニメが世界で売れると思ってるけれど、正直一部のヲタク以外からは、何バカな事言ってるんだとしか思われていない

ほんと、表のブログに書いたけれど、熊本のワンピース像だとか、鳥取のコナンの扱いとか、マジでドン引きするくらい、日本人の発想が気持ち悪い。

italia.hatenadiary.com

俺だってONE PIECE名探偵コナンもそりゃ読みますよ。子どもの頃から連載しているもの、後者はそろそろ終わりそうだし、そりゃ気にはなっていますよ。

ただ、一緒のオフィスで働いているイタリア人同僚が昨年11月鳥取に行った時、マジで恥ずかしくなった。ONE PIECE知ってるヨーロッパ人は多いけれど、それでも結局僕ら30代以下と同世代の人間であって、今の40代のヨーロッパ人とかは、昔の日本のアニメを知ってはいれど、そんな出身地をわざわざ追っかけたりしない。ましてや名探偵コナンなんて・・・舞台は東京都米花市米花町じゃないのか、なんで鳥取におんねん。なんやねん、コナン空港って。コナンドイル以上の扱いやな。同僚の撮ってきた、デカデカコナンが写った写真を見せられて、どうやって説明しようか悩んでいた僕だったが、それを見たのか、はたまた既に聞いて呆れていたのか、特にコナンの話の内容を聞かれなかったのは救い。

こち亀の方がまだマシだ。あれはちゃんと舞台が亀有で、週刊連載で40年にもわたって描いているから、世代がウチの親父までカバーしてたりと幅広い。

ONE PIECEだって20年超えているけれど、流石にウチの親父までは読んじゃいない。読んでるの40代くらいまでじゃないか。あとそもそも舞台が熊本ですらないからね、なに、グランドラインは熊本だったのかい。

幸い、我が愛知県はそういう事をしないで済んでいる。世界のDRAGON BALLではあるけれど、さすがに経済的にも人工的にも豊かだからか、鳥山明銅像がない事は嬉しい。まぁあの地域もトヨタ無くしたら一気に普通の地方都市になるけれど。

 

ほんと、世の中の40代、50代がもっと自由な考えが出来る人達だったら、とつくづく思う。ほんと、部族の酋長程度の知能で、今までと同じやり方を邁進しているあの世代は、この国にとって害でしかない。