2014-01-01から1年間の記事一覧

幸せな人たちが結婚する理由が、よく分かりました。

今日はAlbaの白トリュフをば。一緒に駐在している方と食べに行った。 誰かにわかってもらえる幸せが、本当の幸せなのかもしれない。 それだけで十分だって、幸せ飽和な時に言ってもわからないかもしれない。

上達しないイタリア語の、悔しい話。ちなみにGLIの発音が一番難しい&分かりにくい。今日褒められたけど、何が良かったのかさっぱり分かってない。

そう、どうでもいいんですけど、イタリア人のRとLの発音について、「お前は日本人だから区別がつかないんだ」と言われるのがちょっと腹立つ。俺、英語ほぼアメリカンネイティヴに近いっつーねん。俺がLとRを発音すると「それだ、出来るじゃないか」とか、憶…

tetteとか、poppeとか、世界の男は下ネタで分かり合える。実は女性も欧州?イタリアのみ?か、結構大胆に話したりしてくれたりするが、日本女性には嫌われるのは、あの独特の奥ゆかしさゆえか?でもその奥ゆかしさがたまらないのもある。

忙しさの真骨頂で死ぬと思ってた。もうこの世界には私の理解が出来ない連中がいて、彼らを理解しなければ私はこの世界で生きられない気までしてた。 何度も書こう、感情は出して良い感情と悪い感情があるなんて、10年以上前から知ってる事じゃないか。後で自…

iPhone6とApple Watchのお披露目会を夕飯食いながら観てると。

何故かU2が出てきて、AppleのCEOとプロレスの言い合いみたいな寒い劇をしてくれた。しっかしU2はJoey Ramoneが大好きだな、と思う。やっぱりその人が偉大なんだな、と思う。何かシンプルな事、何かそういえばこれって当たり前になったけど実は昔はそうじゃな…

アニメのお話。それなりにアニメおたくになってるよ、僕。

夕飯の時にいつもストーリーものの動画(大体アニメ)を観ているが、今更ながらSteins;Gateにハマってる。なんというのか名前をずっと前から知っていて、ま、のんびりと観ようかな、と思ったら、第五話くらいまで非常につまらなくて諦めようと感じたところ、段…

どうでもいいですが、世界には3人くらい自分とそっくりな人間がいるといますが、僕には監督に似ている人が沢山いるような気がしてならない。既にイタリアで5人くらいは見た。イタリアは監督の国じゃないかって思ってた。今日は日本人だったが、サンシーロでやっぱりそっくりな人を見て、ちょっと瞳孔が開きかけて、冷静になってよくよく見てみて「違う」と判別する。その内、周囲の人全てが監督に見えたらどうしよう。俺、心の奥底で会いたいと思ってるのかな笑

悩めるアラサーに突入しながら、ACミランの開幕戦を観に行きました。ラツィオ相手にホームで3-1なら、悪くない。ホームなのにゴール前で激しいタックル浴びせられてPK取られないくらい、ホーム寄りのジャッジですらなかったけれど。 しかしやっぱり、本田△…

ジャンガジャンガジャンガジャンガってアンガールズかw

そういえば久しぶりに嘘つきバービーの曲が思い浮かんで、新しいアルバムないか調べてみたら、去年の内に解散してた。 参ったな、たまに無性に聴きたくなるのに。昼頃眺めてたサイトに、覚せい剤などのドラッグの中毒性より、砂糖の中毒性の方が強い、と書か…

夏の思い出。

アビーロードスタジオに、エルガーが関わっていたなんて、初めて知った。サー・エルガー、実は結構近い年代の御方だったんだな。 クラシックを殆ど通っていなかったので、社会人になってじんわり聴いたりしてますが、クラシックでも有名なメロディを誰が作曲…

親友がスペインに行きたい、というので、いいよ、と承諾した結果、彼の目的がサッカーのため、カンプ・ノウのチケットを確保する事になった。いやぁ、ミラノ・スカラ座のボックス席も有り得ないくらい高いな、と思ったけど、ビックリだよカンプ・ノウ。。。

生まれ変わったら俺は絶対に女になりたいよ、と真面目な男の同僚が語るので、何で?と聞いてみた。すると彼は、高級コールガールになって一晩400ユーロとか500ユーロとか稼いでお金持ちになるんだ、と話す。勿論、可愛くてプロポーションの良い女に生…

僕の好きな人たち

何年ぶりかに芸音学部のホームページを見てみたら、未だに写真のところ、年間行事に「フラッシュマンライブ」なんて記載があって、ほくそ笑んでいます。あの時期や目的を考えたら、どう考えても「フレッシュマン」でしょう。今まで活動してきた中で、誰か一…

アラサーっていう割に、30より上に行くとアラサーって言われないですよね。

だーいすき、なんて女子からのメールに書かれると、どうしていいのかオロオロしてしまうのが、アラサー男子だ。たとえそれがカープの選手が好き→あ、(ついでに言うと)みるくてぃさんも好きですよー、なんて状況だったとしてもだ。 アラサー男子は周りの女子…

夏休み明け

17:40に定時ダッシュして、車を走らせばそこは夏休み。往復1時間でスイスのアウトレットに行って、修理された腕時計を取りに行けた。もう残り1年と考えると、こんな今当たり前の事も、いつかすごい事に思えるのかしら。 最近時間を逆算すると、どんどん焦…

多忙で逃亡、希望は絶望、韻なんかアドリブで踏めるもんじゃない。

忙しい。 でも約束があったので、夜遅くにはなったものの、一緒にいる日本人の方とミラノまで買い物に行って、ドゥオーモ近くの中華で飯食って。あんなに食べて、二人で31ユーロとは駐車場代プラスしても安い。 良い人というのは何でこうも魅力がある人な…

願わなくても明日は来るわけで

君が欲しいなんて言ってた頃から10年以上経っているのに中身は大して変わらない。 スラップを弾いてみるけれど、何一つ上手くならない、指が痛い。

ブダペストの一夜

酔っ払ってメール返信してから、個人事やりまくってたら、会社のメールを読む時間が無くなった。 理性を捨て去った先には、後悔ばかり。でもお腹は空くし、喉も渇く。夜更けは過ぎていくので寝るのだ。そして明日に重荷を背負わせて帰ってこないメロス。

from ベーケーシュチャバ

一日行動した後に飲む、ビールの最初の一杯は、何故あんなに美味しいんだろう? あの一杯を求めてその後も飲むのだが、もうあの気持ちよさは味わえない。

文章を自分の心のまままっすぐに書くのは難しい。どこか違う方に寄れかかってしまう、まるで目を瞑って歩いてるみたいに。

ここ最近女性の知り合いやコンタクトが増えている。私の犬っころの本能としては超嬉しいのだが、理性的には処理しきれなくて、どうやってこの人と距離を置いて仲良くなれるか、考えてばかり。彗星みたいに急にすごい勢いで近付いて、でもすぐに遠ざかる。こ…

集団的自衛権のお話

最近Facebookを読むのがイヤです。 何故左の人達はあんなに過敏に反応して、安倍首相叩きをするのか。憲法9条の前に、人権とか尊重しないんですかね?それとも政治家だったら何言っても良いんですかね? あと仮に戦争になったとして、我々は徴兵制がない訳…

Vienna - Ultravox

なんでViennaなのか知らないが、前半部分の暗い箇所からサビに入る明るいところが好き。陰鬱した雰囲気に、一筋の光を入れる感じ、The Roostersのニュールンベルグでささやいて、も似たような雰囲気で凄く好きな暗さです。 何故C→Fの展開がB♭→Fに変わるだけ…

文章を書く練習

流されるままに車のバックセンサを直してもらう。 仕事は、もっと自発的にやらないといけない事からゆるゆる逃げて、場当たり的な仕事ばかりをこなす。季節が変わっても僕らはあまり変わらないのだろう。 冷蔵庫の鶏肉が腐りそうだったので、食べてみて量の…

作られた美談とか英雄話とか、そういうのマジ勘弁。

新宿で集団的自衛権を訴える焼身自殺未遂だそうで。勿論、色々な考え方の人がいるので、簡単に人の考えは否定出来ません。 一つだけ言えるのは右だろうと、左だろうと、誰だって戦争はしたくありません。いざ戦争になりそうになった時、それがはたして国家の…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00010000-fullcount-base 下記途中で保存してしまった。 カープファン、という前提で話しますが、確かに今年カープやオリックスみたいな、マイナーな球団が優勝争いしてるからまだ楽しみはあるけれど、これらの…

2014 wk27

6/23-27 特にこれといってない。 仕事はある案件から逃げてる。なのに他の奴の似た案件に向き合ってる。 イタリア語をもっと覚えるためにノートを取り始めたこと。なんでこんなことをもっと先にやっておかなかったんだろうと言われても仕方ない。 27日金曜日…

悩み

しかしイタリアで生活していて既に2年近く。どんどん会社の人が嫌いになっていく。寧ろ同じ部門の人間、、、周囲の人間の悪いとこばかり目に見えて、それに対して本能的にイライラしている自分と、理性的にイライラするなと諭す自分がいて、これまた毎日疲れ…

感想

ポーランドは初めて行ったが、すごく良い国だった。街は観光地以外は整備されてない道路、工事剥き出しのビルなど見えるのだが、観光地は歩いていて楽しいし、ミラノと違って物売りが黒人やみすぼらしい人間じゃない*1ので歩いていて危険な感じはしないし、…

6/14-22 But I won’t take anything less.

一気に時間が進む。 6/14 出張の準備や部屋の片付けをしていたが、スタッフの結婚式だった。参列していない上に、まだご祝儀を渡してない。日本式に渡すつもり。 6/15 朝 同じ駐在員の方の料理本作成の写真撮影。初めて編集者のMarcoさんにお会いする。出来…

50代男性、勘違い系のお話。

急にやることになった、何の目的も未だに分からない定例電話会議の後、 システムアップデートの件で引き続き電話会議をするというので席を外し、 ガラス張り隣の部屋、自分のデスクで仕事をしていたら、 引き続き会議やってる部屋から同僚のイタリア人が激怒…

鍵を忘れてオフィスに一旦帰った時の話。

買い物を終えて、重い荷物で汗でシャツがベタついて、 日も沈み始めた中*1、オフィスで鍵を取って外に出た。 仄かに暗くなり始めて、ベタつくシャツに、昼の残暑と落ち着き始めの湿気を感じた時、 何故だか夏祭りの気分がした。 ここイタリアだし、歩いてい…

今日の一日

今日は朝から会議、一旦離脱しながら途中で再度会議に参加。 昼食はイタリア人2人と、日本人Iさんとオフィス近くのトラットリアで。 午後は来週ドイツ出張から急遽ポーランドまで行く事になり、その準備。 仕事帰りはEsselunga*1で買い物。 家帰ってきて、…

とても今の自分じゃ作れない曲を聴くと、凹んで曲が作れなくなります。

理不尽な事に沢山直面しているので、 最近ようやく「歯向かう」以外の選択肢を得た。 あと「理不尽」ってGoogle先生に聞いてみたり。 風邪をひいているのは確か、治りにくいのも確か。 ただなんだか仮病っぽいのも確か、人の優しさに甘えちゃってるのも確か…