作られた美談とか英雄話とか、そういうのマジ勘弁。

新宿で集団的自衛権を訴える焼身自殺未遂だそうで。勿論、色々な考え方の人がいるので、簡単に人の考えは否定出来ません。

一つだけ言えるのは右だろうと、左だろうと、誰だって戦争はしたくありません。いざ戦争になりそうになった時、それがはたして国家の目的とは思えない不合理な話であれば、反対する人は今以上に沢山出てくるでしょう。兵法書孫子』ですら、最善の勝利は戦わない事、としている。

私にしてみれば今回の事件なんてのは、ホームセンターで鉈とか、鍬とかを買ってきたら「家で殺される」って近所を走り回って叫んでる、痴呆性のおじいちゃんにしか思えないのですが。鉈とか鍬とか確かに危ないですが、畑を耕すものですよ。

それより大事なのは、何故焼身自殺なんてやらせてしまったのか。何故まだ戦争どころか何も起きてすらいないのに、この人に自分の命を粗末にするような馬鹿なまねを、周りは止めなかったのか。そこに気付いて欲しい気がします。

この事件を今後引き合いに出すとしたら、それこそ私は左翼的な考えの人達を馬鹿にしますので。