http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00010000-fullcount-base

下記途中で保存してしまった。

カープファン、という前提で話しますが、確かに今年カープオリックスみたいな、マイナーな球団が優勝争いしてるからまだ楽しみはあるけれど、これらの球団がなかったらもっと面白くなかったのではないでしょうか。

カープに限っては、野球ファンの大多数と昨今増加したカープファンがこの投票結果を持ってきたと思いますが、あとはそのチームのファンが大多数でしょ。じゃないと今戦列を離れてるキラとか堂林(本日復帰おめ!!)とか、選ばれませんよ。(嬉しいですが)

個人的に思いますが、戦う選手以外のチームの魅力ってあると思うんですよ。ルールが分からない人でも、選手じゃないから一番取っ付き易い。DeNAみたいに監督を正面に出したり、中日やヤクルトの知名度の高い毒舌マスコットを持っていたり、私みたいなカープファンでもついついニュースを開きますもん。

カープはイケメン若手?カピバラ?独立採算型?母性本能をくすぐる負けっぷりからの快進撃?何にせよ今年の好調も相まって、一番注目されてるのは贔屓目ではないと思う。

でもあとの巨人とか阪神って、マスメディアが勝手に祭り上げてますが、何かメディア以外誇れるものあるんですかね?トラッキージャビットも、昔みたいに佐伯とバトらないから別に大して面白みも無い。原も和田も、顔芸や不倫ネタでネットではいじられてるけれど、野球に興味がない人はニュースすら見ないんじゃないですか。少なくとも私は見ません、毎日ゴメスの状態とか片岡・井端のチーム内状況とか見るだけ時間の無駄。


東京に5年半いたわけだけど、彼の地では色々な野球ファンに出会って、やっぱり熱狂的なファンは熱狂的なファンなんですよね。野球にも詳しくて、相手チームの選手を讃え合ったり心配し合ったり。でもそんなに野球観ない人達で、巨人ファンでーす、阪神ファンでーす、って言う人って大体ファン投票する以前に、その好きだと語る球団のグッズとか持ってるんでしょうか。さらに言えば、他のチームへの興味ってあるんでしょうか。熱狂的なファンは、他のチームも詳しいし、他のチームにも敬意を持ちますよ。

だからこそ、より熱心なファン獲得のために、もっと勝つ事以外にも裾野を広げて欲しいですよ。特に「球界の盟主」を自称してる誰かさんなら、マスメディアの一端ですし、何か考えられないんでしょうかね。


ま、一言で言えば、今年くらいはカープを勝たせてくれ、と。どうせなら巨人も阪神も数年くらい低迷しちまえよ、低迷して無能な上層部を掃除しとけよ、と黒い自分がささやいてます。