そうそう、辛い時は笑顔を思い出すようにしてる。自分のも誰かのも。鮮明に覚えているから、仕事中もニヤニヤしている自分は、正直気色の悪い人種だと思う。あ、そうだ、今日最後の給料日だった。このお金を今月は充てるつもり。

名古屋学院大学に行ってきました。今の瀬戸キャンパスから、特定の学部が名古屋の熱田に移動するらしく、その引越しのお手伝い、ですね、お子様風に言うと。つまるところバイトです。

派遣というのは、知らない人と10時間近く接するから、これが結構精神的にのしかかる。それに肉体労働が多いし*1、肉体的にも辛い。

でも毎回職場が違うっていうのは、3年近く同じ場所にいた僕からしてみると、ものすごく新鮮味があふれる場所なのです。毎回辛くても、今回限りだからええや、とか思えるし。それに最初の数時間、初めてのことばかりですぐ過ぎるし。

それに周りの人が楽しい人だと、やってる時間もあっという間に過ぎて楽しいのです。今日の僕のMVPはトラックの運ちゃんでした。サル顔の人なんだけど、とても面白くってずっと冗談ばっかおっしゃってました。それに運送トラックの細かい箇所についても教えてもらったりして、微妙にタメにもなったりした。

でも重い荷物ばかり運んだので、左手が握ると痛いし、腰は痛いし、疲れが残るし。肉体労働はこいつが辛い。、、、というわけで、今夜もゆっくり休みます。

*1:そりゃ、バイトというのは殆どがそうなんだけど。