月日というのはどんどん変わる

インターネットサイトというものも、現実の場所に似ていて、久しく訪問していないところだと、いきなり消えていたりするからビックリだ。なんというか、昔あった駄菓子屋が久しぶりに帰省してみると無くなっていたり、何だかよく分からないお店になっていたり、そんな感じ。

ちょうどChromeのブックマークの掃除をしていた。携帯が、会社の都合で色々彷徨った挙句、ようやくAndroid機種に落ち着いたので、ブラウザをChromeで統一する事になったのだが、ChromeをPCで使い始めた時期とスマホで使い始めた時期となんJのまとめサイトを循環するようになった時期が全部バラバラだったため、PCの方のChromeで不便なく使っていたブックマーク群が、スマホでは非常に使い辛くなっており、よく飛ぶなんJまとめサイト等が非常に行きづらかったのだ。だらだら書いたが、つまり不便だった訳です。

そんで、話がずれたけれど、楠木坂コーヒーハウスという、虚構新聞の社主がそもそも持っていたサイトが、上記の掃除途中久しぶりに飛んでみたがどうも繋がらない、Googleさんに検索させても魚拓しか残っていない。魚拓を辿ると、どうやら2017年10月末で閉鎖されたとのこと。

僕は虚構新聞以前からこのサイトのファンだったので、ちょっと寂しかった。寂しくて、こんな昔の個人ブログにまで書いてみた。なんというか、あのサイトのドラクエの冒険譚が大好きでした。ドラクエ3の武闘家一人クリアとか、ドラクエ4のクリフト一人クリアとか。書き方が面白かったんですよね。その後も虚構新聞でご活躍なのは世界中の人がご存知の通り。

しかしあのサイト、個人サイトだった訳ですよね。2001年から始められたようですが、よく考えたら2001年なんて僕かてインターネットにどっぷり入っていた時期ですらない。このブログも、始まりは2005年くらいのはず。僕の頃はブログなんてモンが流行り始めた頃で、それまでは皆さん自分のサイトを作って自分の書き物を世界に表現していた訳です。やり方は分かれど、そのバイタリティが凄いと素直に思う。それがまた16年も管理されていたとは。

サイト閉鎖残念ですが、長い間お疲れ様でしたと言いたい。たまに虚構新聞の方もチェックしておこう。