日記というのか、思いつきで書く言葉。何だかすごい小旅行をしたので、久しぶりにブログを開いたと同時に書こうと思って。

実は土曜日の夜、彷徨っていた。

僕は深夜徘徊が大好きだ。

その夜も12時を指す前に、自転車で町田市まで行こうと計画した。

僕が住んでいる多摩永山というのは、自転車で10分くらい行けば町田市に入るのです。


そんなわけでぶーらぶーら町田に入り、しかし行けども行けども*1町田は遠い。

途中、「新百合ヶ丘」という標識が見えたので、進路を変更、新百合ヶ丘にした。


これがまた面白いことを引き起こす。

途中の鶴川*2でお巡りさんに捕まった。

さすがに深夜の2時に興奮気味に自転車こいでる輩は中々いないとは思う。

でも捕まった理由は単純、「無灯火に見えた」、、、当然釈放。

これ幸いにと派出所にてタイヤに空気を入れさせてもらった。


再出発をして、ちょっと行き過ぎたと思って、さすがに進路を変更する。

(実は後で気付くが鶴川駅自体、永山から相当遠い)

とりあえず、小田急多摩線、もしくは京王相模原線を目指した。

これは案外楽だった。

一山越えた辺りで、黒川(小田急多摩線)、若葉台に到着。

若葉台川崎市とはいえ、京王線(京王相模原線)で1駅。

これであとちょっと行けば帰れると思った。

しかしここからが鬼門だった。


続きはまた今度。

*1:この時点では殆ど進んでいない。

*2小田急線の鶴川駅