2010-02-27

久しぶりにバンドをやります。

2/27に名古屋でライブします。

以上


「やりたい放題☆」は久しぶりに難産で

入りのアイディアだけは僕のアイディア集の中にあって、

我が家に来て、僕がDTMをやってるって知ってる人達には、「こんな曲作ってるよ」と話してた曲。

挫折しそうに幾度となくなりましたが、演奏してる適度な運動感が忘れられず、何とかまとめました。

個人的には、くるりの「オールドタイマー」と、スピッツの「夜を駆ける」的な、

僕の深夜徘徊散歩ソングにしてやろうと思ってる。

歌詞は、勝手に妄想して下さい。やっぱりサビにエロ妄想が入った。

当初は某ライブの主催者をアラン・スミシーにして、

その努力を無下にしたくないって歌詞を作ろうとしたんだけれど。


「世迷言」はかなり好きな曲で、一年前には既にほぼ出来上がっていた。

ただ歌詞は失恋ソングだったのをかなぐり捨てて、遠距離の曲にしたいな

とバンドに持ってくる際に意識を変えて、少し歌詞を変えた。

長い。やるのかなぁ?


「ビッチ」は、店長とアダさんが我家に来て、エルレのDVDを観たんですが、

あんまりにもカッコ良かったので、二人を駅まで送った帰りに、

ああいうライブが出来るような曲を考えながら原型を作った。

ただし、バンドでリフについてかなり悩んで、しゅんすけのナイスアイディアを活かす方向が

どんどん変化していき、しまいにはパワーのある曲になってしまった。

歌詞は、現在奮闘中。

英語詞って、大学時代に比べて、作れなくなった。毎日使っているのに。。。


「ジゲン」は、某友人の近況を聞いて言葉を探した。

エロ妄想を広げてくれると非常に嬉しい。

僕が、している時に思うことを列挙もしている。

曲は、生まれて初めて、バンド全体からアイディアが練れた曲で、すごく好き。

この曲だけで良いから聴いてほしい。

ちょうどあの頃はサカナクションやらを聞いていたけど、特に影響はない。


「テレビ」は、何だか疲れた近況の中、

スガシカオ先生がテレビで「裏拍に言葉を乗せると、人は聞くんだよ」と言っていたので、

そんな時に詩やらリフやらメロディやら一気に作った曲。

自分節があるんだったら、こんな曲だと思う。

但し、スガシカオ先生の影響は全くない。

ってゆーか俺、あまり曲を聴いたことないもん。