まーたケンカ

明日はイビサ島、明後日はバレンシア

そりゃ、僕自身で決めたことなんだから仕方がないのだが、如何せん、行く気がしない。つい先日もFacebookで、世界を飛び回って素晴らしい、みたいな事を言われたのだが、いやいや、正直言えばもう疲れたんだと思う。

毎回スーツケースの準備して、何を持って行こうか、何を持って行かないか、何を着ようか、何着必要なのか。最近の航空会社は特に荷物にうるさいので、その分重量を計ったり、規程を確認したり、場合によってはどの鞄やスーツケースにするのか。また、何時に出るのか、車かバスかタクシーかどうやって行くのか、車だったらパーキングは抑えたか、現地での移動手段はどうすればいいか。仕事だから、客先行った時に話すトピックは何か、いつまでにそのプレゼンを作ればいいか、その材料をいつまでに調べておくか。

インターネットが発達している世界だから、出発間際になっても色々調べられて、最悪お金さえ出せばあり大抵のものは大丈夫なんだが、如何せん、もう頭を使うのに疲れた。もうほとほと疲れた。一つの場所でゆっくりしたいのだ。そして妻や子どもがいる、今までの日常生活を過ごしたいんだ。

これは年末からだと思う。年末は本社出張、クリスマスパーティーの後にすぐ日本帰国。日本帰国とはいえ東京のホテルで1週間、愛知の実家で1週間、京都の妻の実家で2週間、その後名古屋に1泊帰り、中国は寧波に3泊、京都で週末は過ごして、今度は東京で1週間上司と過ごし、それから一人でイタリアに帰国。2月に本社に行く以外は結局どこも出張に行かず仕舞いだったけれど、3月も下旬に帰国。東京1泊、名古屋で2泊、京都で2泊して、香港行くために関空1泊、香港で1泊、関空で1泊してから鳥取へ行きその日の内に愛知の実家へ行き1泊、早朝長野にバスで向かって夕方バスで東京に行き、そこから社長、副社長と行動して3泊、イタリア帰国後、これまたすぐに本社出張。流石に9月の時は日曜午後イタリア着、月曜早朝発だった辛さがあって、月曜休みにしたが、それでも1週間ほぼフルでウィーン。帰って土曜日過ごした後、日曜からドイツ入りして、火曜夜遅くまで。そしてまた明日日曜からスペイン入り、火曜夜遅くまで。

大体、観光を入れるしかなかったのだ。出張のスケジュールが決まるのが、遅すぎる。直行便がなくなってしまって、結局経由するけれど、移動で昼間を使いたくない。なら朝移動、昼遊んで、夜移動の方が良いと思った次第。だから自分で決めた。

 

しかし、一人で観光なんてしたって仕方がない。いつの間にかお一人様じゃ生きられないとかそういう訳ではなく、元々出不精の性格だから、人といないと面白くないのだ。妻が旅行大好きで、性格的に合う人で本当に良かったと思うが、その分彼女がいないとさらに面白くない。

こんなに面白くない理由が揃っている上に、結婚しているから、現地でナンパする楽しみもないし、アバンチュール過ごすなんて考えてもいけない。いや、頭をよぎらない訳じゃないけれど、後腐れなかった事が今まで一度もないから、結局尻込みするのだ。ほら、さらに楽しくない。

それなのに妻は、僕のことを親友みたいなものとか言うから、頭に来る訳だ。そしてLINEで軽い言い合いになった訳だ。僕が変な事言ったのが悪いが、過剰に反応してきた彼女にちょっと返す気がなくなって、少しケンカみたいになった。

あのな、いつまでも新婚じゃないし、回数も激減したとはいえ、結婚生活のパートナーだからこそお前にしか話さない事も沢山あって、毎日のようにコミュニケーション取り合ってる。その気楽さが親友に似ているのは僕も分かる。でも結婚生活のパートナーだからこそ、恋愛とかの火遊びに終止符打って、家庭第一に考えてるのだ。それが親友だと。親友程度の間柄だったら、僕は女の子落とす楽しみをまだエンジョイさせてもらうぞ、コノヤロー。結構我慢してるんだからな、この数ヶ月は特に。

大体、妻の実家は女性陣がうるさい。うるさいというのは、自分たちのやりたいようにやる、という意識が強くて、自分たちの気に食わない慣習は、やれ、前時代だと言って、やりこめる。それでいて、男性はああするもの、こうするものという片側のジェンダー感だけは残っていて、そこの男女不平等は知らんぷり。そしてそこを責めたてられると、私とあなたの価値観は違う、とのたまうか、泣き始めるか、だ。

妻が言っている事は、所詮その根幹が義母から来ているようにしか見えないのだ。彼女を馬鹿にしたい訳じゃない。みんな、嫌ってたって家族の価値観が多分に影響する。でも義母に、いつも独りよがりの考えを自己正当化して変わる気がないと嘆くのなら、自分だってそれとなんら変わらないよ。僕が妻のことを「嫁」と言わないのも、彼女の価値観として嫁という雑な言葉で扱われるのはイヤだと言われて、それに僕が合わせているのだ。なのに僕が言う、例えばお願いする事は命令形じゃなくて柔らかく言って欲しい、と言っても未だに聞いてくれない。

まぁ僕かて自分の価値観を曲げないように彼女には思われているかもしれない。妻が合わせてくれている事だって、気付いてないだけかもしれない。それに、そういった諍いは、夫婦を夫婦として見ないから始まるのかと思う。僕はもっと妻の事を、恋愛相手として扱うべきなのだろう。