誰か僕にドイツ語を教えてくれないかなぁ。

Destination: Beautiful

Destination: Beautiful

アダさんに話したけど、機内でヘビーローテだったアルバム。

"Embers and Envelopes"からイケる。

11月16日

何だか早く全て終わらせた。

それくらい、仕事に集中していた。

11月17日

移動に費やした日。


取引先がドイツのエアランゲンにある代理店で

そこの社長がニュルンベルクまで迎えにきてくれた。

社長言うても、40代のハリソン・フォードみたいな人。

スタインバッハビールという、地ビールを飲みに連れて行ってくれた。

どうやら南ドイツでも特に、ビール工房が多い地区らしい。

何度も聞かされた。

11月18日

代理店の方と顔合わせだった。

毎日やり取りしていたのはこいつらだったのね、という驚きや

親しみを得た。

ただ、無線LANが搭載されていない僕のPCでは

ここでは仕事が出来ないので

わざわざ昼に、向こうの人と一緒に買いに行く。


ロジスティック担当の2人とバンブルグに行く。

ここのビールを二つ、特にスモークビールというのが

スモークの味がするビール。


後で調べてみたが、バンブルグという街は

世界遺産にも登録されているそうな。

11月19日

ようやくメールを取得できるようになったところ

ひたすらずっと引っ張りダコになる。

同行の品管の課長が昨晩到着したので、一緒に会議室に籠ったが

PCを持ってこなくて何もすることないその人の相手をしながら

頼まれる仕事をこなさなければならず、かなりの苦痛だった、正直。

誰も悪くないのだが。


夜は鯉のフライを食べに行く。

ビールとシュナプス*1ばかり飲まされる。

昨日から全く同じ。

11月20日

今回の趣旨。

シュトゥットガルド近郊のB社への品質管理についての討論。

僕は単純な通訳なのだが、

相手の話し方だったり、ウチの品管の課長だったり、とても面白い時間を過ごせた。

話題に上る会社も、頭文字を取って、C社とD社と都合が良い。

D社はもちろん、僕の地元の会社。


午前中の講義の後、カフェテリアで昼食を。

バフェー形式だったので、ついつい取り過ぎてしまい

日本人の恥を出しに行ってしまった。

大きい工場に驚いた。


そして、赤屋根について、ドイツ人はこれまたよく話してくれる。

11月21日

代理店のインゲさんが、彼女の姪っ子と一緒に、ニュルンベルグ案内をしてくれた。

f:id:milkteaholic:20091121204000j:image

カイザーブルクという城(ニュルンベルク城)を2時間くらい観た後

もう一人の代理店の人とその友達と合流してご飯をご一緒した。

っていうか、やっぱりここでもビールを飲まされるのだ。

フライト1時間前の人間に何てことしやがる。

抵抗しても、おいしいからと、僕を無視して、ドイツ語で勝手にオーダーしやがった。


本当は、次の週の金曜日から始まるクリスマスセール

観光ガイドに載るくらい有名で、見せたかったそうだ。残念。


中継地フランクフルトであまりに時間が空いたので

かの有名なフランクフルト中央駅まで行った。

11月22日

到着したのは16時。

17時にようやく電車に乗り、

飯とか食って、家に着いたのが19時。

やっぱり疲れが激しい。

11月23日

タマゴ、すげぇよ。


朝、メールチェック、ちょっと仕事。

バンド練習。

その後、焼き肉食べ放題。

家帰宅して、またちょっと仕事。


バンド練習ですが、2曲くらい完成した感じ。

但し、その他2曲の構成が全然思いつかないので困ってます。

でも楽しいです。

*1:果物酒